コミックマーケット72

・結局、コミックマーケット72に行って来た。
 新井素子FC「新研」の管理人のNAKAさんが参加しているのである。
 日頃からお世話になっているし、ご挨拶でもという軽い気持ちで行ったのだが・・・

 横浜にある子会社に会計確認のために行く必要があったので強引に今日にして 
 そのついでによる事にしたのである。 
 午前中は、月曜〜水曜まで夏休みで不在となるためその間の対応に追われ
 準備が忙しくてなかなか会社から出られず、終わった後、速攻で、昼飯も食べずに品川シーサイド駅へ。
 で、寄り道という事で横浜方面とは逆の電車に乗り東京ビッグサイトへ。
 しかし、人が多い。そして無茶苦茶に暑い。
 よくニュース等で混雑する事は知っていたが、全くもってこれほどとは。
 なかなか会場まで行き着けない。途中の通路は冷房もなく低い天井でひといきれで ムンムンしてノロノロとしか進まず、
汗はダクダクと出るし、すきっ腹のせいで、調子が悪くなってきた。 
 それに子会社に行く時間もかなり迫っているし、「もうこのまま引き帰すか」
 「いや、せっかくだからせめてブースまでは」と悩みながらも人の波にもまれて
 ずるずると進む事、十数分、やっと会場へ。
 さすがに天井も高く、冷房もあるのだが、相変わらず人、人、人があふれかえっている。
 えっ〜と、まずは東の5番だ・・・遠い。
 掻き分け、掻き分け、東5区到着。
 次は「パ53b」だ。「パ、パとあった。えっ「53a」か、bは何処だ。
 で、また、人ごみを掻き分け会場中央へ進む。ありゃ、「フ」になっちまった。「パ、パだ」
 と言いながら、一周まわってみたら、発見!。結局bはaの隣にあったのね。
 だいぶ時間をロスしてしまった。
 そして「新研」のブースへ。
 「NAKAさんいらっしゃいますか?」と尋ねるも、「いま、ロッカーに荷物を預けにいって席をはずしてます。」
 ウッ、なんというタイミングの悪さだ。ついてないな全く。
 本当は、戻って来るまで待ちたかったのだが、もう子会社へ向かう時間もオーバーしているし、
 駅まで戻るのもまた混雑を抜けて行く事を考えると完全にタイムリミットである。
 残念ながら、今回は会えなかったが、まあ、差し入れが出来ただけでも由とするか。
 また、今度お会い出来たらと思っております。